urahiroLog

書きたいことを書きます。プログラム以外のことも

ドコモのデバイスレンタルサービスkikitoでARグラス Nreal Airを借りてみた(kikitoでレンタル編)

話題の眼鏡型のARデバイス、Nreal Airが気になったのだけど、45980円は高すぎる...
でも調べてみると、デバイスレンタルで2000円弱くらいで3日間借りられるということで、ポチってみた。 (今は5000円くらいするみたい...)

こちらの記事では主にkikito関連のことについて記します。 Nreal Airの使用感などについてはこちら

kikitoで申し込み

調べてみて一番上に出てきたこのサービス kikito

kikitoのNreal Airのページ
アカウントは新規登録し、申し込みへ。

申し込みは住所とレンタル期間の指定していく流れ。 レンタル期間は2泊3日から、13泊14日まで選べるみたい。

kikitoでレンタル期間を選択

申し込みの最後に配達時間帯を選択できるので、あまり家にいないという人でも安心。

届いた

kikitoのロゴが入った箱に入って届いた。配送はクロネコヤマトでした。ご苦労様です。

箱が届いた

開封

開けてみるとご丁寧に同梱品のチェックシートとkikitoご利用ガイドが入ってた。

ご利用ガイドが入ってた

ご利用ガイドには返却方法、間に合わない場合の対処、サポートセンターの電話番号などが書かれてた。手厚いサポート助かる。

ちなみに返却方法はコンビニから返送する、もしくは自宅で集荷してもらう方法から選択する方式。 コンビニはセブンイレブンファミリーマートでできるみたい。

コンビニだとレンタル最終日の23:59までに、コンビニで手続きが終われば返却完了になる。

使ってみた

開けて使ってみた。 使用感はこちらの記事に書きました。

kikitoデバイスガイドというアプリで、初期設定の方法や簡単な使い方が確認できた。 マニュアルが全部英語みたいなガジェットでも、これがあれば導入でつまずくことはなさそう。(全デバイス分あるかはわからないけど...)

kikitoのアプリで説明書いらず

しまう

同梱されてたチェックシートで返すものを確認して、箱に入れてガムテープで止めてOK!

返却

マイページを開いて、「レンタル中のデバイス」からNreal Airを選択して、 下のほうの、「返却手続きを行う」を選択。

集荷の場合はここで集荷に来てもらう住所や日付を指定できるみたい。 私はコンビニからの返却を選択。

返却手続き

コンビニを選択した場合はバーコード/QRコードが発行される。 セブンならQRコードと箱をレジで見せれば手続きしてくれた。

配送料は0円で、コンビニでは特に支払いなし。

さいごに

バイスレンタル初めてやってみたけど、意外と簡単だった。 返すところが心配だったけど、返却方法が詳しく書かれた冊子が一緒に入ってたりして、なにも調べなくて大丈夫なくらい!

買うより安いし、今後は気になるガジェットはどんどんレンタルして使ってみるのもありかも...