urahiroLog

書きたいことを書きます。プログラム以外のことも

2023年購入したガジェットまとめ

2023年に購入したガジェット記録

TimeTimer

ポモドーロタイマー的なやつ 仕事のタスクの区切りを明確に作って集中力上げるのに使ってる。 スマホタイマーでもできるけど、タイマー機能だけってのがまた集中を妨げない感じでとても良い。

OuraRing

スマートウォッチみたいに、心拍数とか睡眠の深さを計測できたりするガジェット。 指輪型だから日常生活でも邪魔になりにくいってのが売りの商品。

睡眠計測したことで、寝る前にスマホ触らないとか睡眠に良い習慣をつけようってモチベーションになった。

半年ほど使ってみて、なくてもいいかなってなったので友人に譲る予定。

ouraring.com

昇降デスク

在宅ワークで運動不足が極まってきたので少しは体動かせるかなと購入。

スタンディングデスクは立たなくなっちゃうとよく聞くけど 朝一と昼休み後は立つようにするとルールを決めてやってるから、なんとか上手くやってるって感じ。 気分転換に立ってやるってこともできるようになったので、座りっぱなし防止に結構良かった。

1つ気になるポイントは無茶苦茶重いこと。 組み立て大変だったから、あまり力に自信ない人は誰かに手伝ってもらうか、業者に手伝ってもらうようにしたほうがいいかも。

骨伝導イヤホン

耳穴塞がないタイプのイヤホンが欲しかったので購入。 耳塞がずに音楽聴いたりYouTube見たりできるのは結構いい体験だった。

スピーカーとイヤホンのいいとこどりみたいな感じで、スピーカーみたいな耳を塞がない気軽さとイヤホンの周りに聴こえない良さを合わせたような感じ。

眼鏡に干渉するような形だから、眼鏡をいつもつけてる人には向かないかも。

ゲーミングPC

元々Dellのゲーミングノートを使ってたんだけど、夏休みに電源つけたままで放置してたら熱こもっちゃったみたいで充電できなくなって、大急ぎで最寄りのツクモに走って持って帰ってきたPC。 前々からデスクトップPC欲しいと思ってたけど、突発的に15万円吹っ飛ぶのはきつかった。。

買ったのはたぶんこれ。 shop.tsukumo.co.jp

ガチガチの高スペックが要求されるゲームはやらないけど開発とかやるからそこそこのスペックが欲しい自分のニーズに割とピッタリなスペックだった。

Ergo68(自作キーボード)

別記事でも書いた自作キーボード。 前々から気になっていて、東京出張のタイミングで秋葉の遊舎工房の店舗で購入して工作室使ってはんだ付けまでして完成させてきた。 詳しい説明とかは別記事の方参照

Ergo68shop.yushakobo.jp

おわり

2024年もいっぱいガジェット買っていきたい。