urahiroLog

書きたいことを書きます。プログラム以外のことも

Windows11の右クリックメニューが使いにくいので簡単に変更できるバッチ作った

たぶん百番煎じくらいの内容。 備忘録的に書いておく。

Windows11の右クリックメニューが使いにくい!

Windows10から11にアップグレードしてみたら、ちょっといろんなところが変わってた。 目についたところから、片っ端から使いやすいように設定変更していたのだけれど、右クリックのメニューはWindowsの設定だとどうしようもなさそう。

Windows11の右クリックメニュー

なんやかんやでレジストリをいじる

日本語の記事とかもいろいろ出てきたんだけど、たぶんここが情報の初出だと思われる。英語だからたぶんきっとそう。 www.howtogeek.com

内容はComputer\HKEY_CURRENT_USER\SOFTWARE\CLASSES\CLSID\の下にキーを追加するとなんかうまくいくって感じ。

実際やってみるとうまくいった。

懐かし(?)の右クリックメニュー

なんかあったときに戻したいけどレジストリエディタいじりたくない。

もしWindows11のほうの右クリックメニューに急に戻したくなった時、いちいち調べてレジストリいじりたくない。

のでバッチファイル化した。のがこれです。 github.com

changeToOldでWindows10のころのメニューに変わって、changeToNewでWindows11のメニューに戻せる。

完全に備忘録記事でした。おしまい。