urahiroLog

書きたいことを書きます。プログラム以外のことも

Unrailed! をやろうと思ったら起動できない!

Unrailedをやりたい

Epic Games Storeで8月12日(金)までUnrailed!が無料でダウンロードできるってことで、 さっそくダウンロードした。

news.denfaminicogamer.jp

Epic Games Storeのアカウントを作成し、Epicのランチャーをダウンロード、そして本命のUnrailed!をダウンロード。
ダウンロード完了してポチッと起動するも、一瞬実行中になるんだけど何も起こらない...

Epic Games launcherの画像 Unrailed!が起動しない。

調べる

日本語やら英語やらでUnrailed!が起動しない症状をググる。 すると、SteamのコミュニティにUnrailed!が起動しない場合のチェックリストをまとめている人がいた。神だ。

https://steamcommunity.com/app/1016920/discussions/3/2293968408163781313/

これをもとにローカルのファイルを見ていると、Unrailed!をダウンロードしたPCの、%localappdata%\Daedalic Entertainment GmbH\Unrailed\GameState\AllPlayers に、ゲームがクラッシュした時のログらしきファイルが吐かれているのを見つけた。

crash_DD_MM_YYYY__hh_mm.txtのような形式のテキストファイルがあった。 中身には、 'EOSSDK-Win64-Shipping.dll' を読み込めません:指定されたモジュールが見つかりません。 とエラーが吐かれていて、dllが足りないのがわかった。

クラッシュのログが吐き出されている

さらにEOSSDK-Win64-Shipping.dll でググってみると、 Reditでこんな投稿があった。 ゲームは違うけど、同じエラーが出ているらしいので参考になりそう。 https://www.reddit.com/r/EliteDangerous/comments/k1cpem/weird_error_message_unable_to_load_dll/

スレッドを見ていると、Vc redist 2015-2019を入れると動くようになるらしい。 初めに見ていた、Steamのコミュニティの投稿にもvcredist_x64.exeを再インストールしろって記述があったのでこれでよさそう。

解決

Vc redist 2015-2019ググると、Microsoft公式のライブラリのダウンロードページが出てきたので、そこからこれvc_redist.x64.exe をダウンロードして実行した。

Microsoft Visual C++再頒布可能な最新のサポートされているダウンロード のページ

すると、起動できた!!

Unrailed!が起動した

ということで皆さんも無料の今ダウンロードして遊びましょ。